“改ざん防止SDメモリカード(Write Onceメモリカード) “

↓ skip to article

「Write Onceメモリカード」は、データの改ざん防止機能を持ち、原画像ファイルの証拠保存用に適しています。昨今、デジカメの急速な普及により、司法関係などで用いられる証拠保存用の原画像を電子データで保存したいというニーズが高まってきています。ただ電子データは容易に編集などの改ざんができるという課題がありました。そこでSDメモリカード対応のデジタルカメラを用い、記録した原画像ファイルの編集・加工及び消去が不 可能な書ききり型の記録媒体です。また、SDメモリカード対応のプリンタなどで他のSDメモリカードと同様にプリントアウトができます。表面のカードラベ ルに書き込めるスペースを設けることで撮影日などの情報を書くことも可能となっています。「Write Onceメモリカード」はデジタルカメラの急速な普及によって、司法関係などで用いられる証拠保存用の画像をデータで保存したいというニーズが高まっているものの、データは容易に編集などの改ざんができるという問題点を克服するために生まれた製品で、記録容量は1GBとなっています。市販されているSDメモリカード対応のデジタルカメラで一度保存した写真データの編集や消去、撮影日の変更、カードのフォーマットなどによる改ざんを防止する機能を搭載しており、通常のSDメモリカード同様、対応機器でデータを読み込むことが可能です。スマホに用途があるのかどれだけ活用されているのかは不明です。非常にニッチな部分を狙った製品ですが、ないよりはあったほうがいいものです。
スマホの動きをよくする、メモリとは?

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment