スマートフォン動画撮影でおさえておくべきコツ

↓ skip to article

スマートフォンによる4K動画撮影は、専用のビデオカメラの操作性とは異なるため、設定やカメラワークに慣れる必要があります。屋内照明の光と太陽光では、色温度が異なっていて、人間の目は自動的に色温度を補正する機能を持っていますが、カメラを使用する場合、色温度の補正設定が必要になります。それが、ホワイトバランスということなのです。このホワイトバランスを取ることで、撮影の対象物が見た目どおりの姿でカメラに収められるのです。屋内撮影、屋外撮影問わず、通常は「オート」設定のままで構いません。この設定を変えるのは、屋外の光と屋内の光が交じり合った場所、たとえば窓際などで撮影するときだけなのです。撮影する対象物に当たっている光の種類に合わせて(蛍光灯、外光など)ホワイトバランスを設定するようにしましょう。スマートフォンの機種によってはカメラ解像度の設定ができるようになっています。高画質なフルHD(1920×1080ドット)で撮影する場合、データ量が非常に大きくなります。そのため、十分な保存容量があるかどうかを事前に確かめる必要があるでしょう。一方、制作した動画をYouTubeなどにアップロードすることを目的とした場合は、VGA(640×480ドット)の解像度でも十分です。作成する動画をどのような目的で使うかということを考慮して、解像度を決めましょう。

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment