スマホのデータ復旧の注意点

↓ skip to article

“スマートフォンのデータ復旧について簡単にまとめてみました。近年では、生活の一部になっているスマートフォンですが、「経年劣化や故障、もしくはウィルス感染でデータがダメになってしまう」という話が、スマートフォンではトレンドになっています。
そんな壊れてしまったスマートフォンについてですが、一般人では直せないような状況になっても専門業者であれば、壊れてしまったスマートフォンを直せるケースがあるのです。壊れてしまったスマートフォンは100%もとに戻せる・・・わけではありませんが、スマートフォンのデータ復旧という形で以下のような対応を行ってくれる専門業者は存在します。
そもそもスマートフォンのデータ復旧とは、「ストレージ、SDカードなどから必要なデータを復旧する」ことをいいます。そもそもスマートフォンのデータ復旧なんて必要あるの?と思われる方もいるのですが、誤操作によってカテゴリーをまるごと削除してしまった・・・という人は少なくありません。このようなトラブルはスマートフォンに慣れているユーザーでも起きますし、SDカードなどの故障によってデータは確認できるが、クリックしても無反応なのでスマートフォンのデータ復旧を依頼するお客様もいるのです。
スマートフォンのデータ復旧の基本となりますが、最初は「無料相談、お見積り」からとなりますので、早くスマートフォンのデータ復旧をしてほしい・・・という人ほど、早めにバックアップサービスを行っている専門業者、スマートフォンのデータ復旧ができる専門業者に相談したほうがよいでしょう。
冒頭でも案内しましたが、スマートフォンのデータ復旧はトレンドになっているほど人気です。
スマートフォンのデータ復旧の補足となりますが、早ければスマートフォンのデータ復旧にかかる日数は「1週間以内」とされているので、1日以内に直して・・・のような無理な依頼に対応してくれるわけではありません。そして、どのようなケースで壊れたのか案内できるように、壊れてしまったスマートフォンを自分で復旧するのはやめたほうがよいです。
というのも、個人的にスマートフォンのデータ復旧を行ってしまうと、「かえって壊れてしまうケースが多い」からです。アプリなどをインストールしてスマートフォンのデータ復旧に努めるユーザーもいるのですが、このような対応が原因となって完全にスマートフォンのデータが失われるケースも少なくありません。
最後に、スマートフォンのデータ復旧には「時間、お金、本体」の3つの問題が発生します。
時間についてはすでに案内しましたが、スマートフォンのデータ復旧にかかるお金は安くても1万円前後かかる・・・と思ったほうがよいでしょう。よくスマートフォンのデータ復旧にお金はかからない・・・という情報がインターネット上には存在するのですが、「診断サービスのみ無料」だと思ったほうがよいです。
また、「無料ソフトやアプリで問題を解決できる」という情報も要注意となります。このようなケースは、誤って情報を削除してからすぐにアプリを使ったケース、もしくは初期化して間もない頃であれば対応できるソフトやアプリがあるという意味になります。
補足となりますが、このような無料ソフトやアプリなどをインストールして使ってしまうと、「スマートフォンのデータ復旧が完全にできなくなる」リスクも発生するので注意してください。本格的にスマートフォンを壊してしまうこともあり、ひどいケースでは液晶表示をしなくなる、バイブレーション機能が機能しなくなる・・・といった悲惨な状況になります。”

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment