スマホ決済の注意点とスマホ決済アプリの選び方とは?

↓ skip to article

“お金を持ち歩かなくても済むスマホ決済はとっても便利です。スマホの普及と、コロナウイルスによる非接触の機会が増えたことによって、スマホ決済サービスは急成長しています。ここではスマホ決済で注意しておきたいポイントと、スマホ決済サービスの選び方をまとめてみましょう。
【スマホ決済を利用する時に気を付けておきたい注意点とは?】
スマホ決済はとても便利な機能ですが、その反面リスクもあります。ここではスマホ決済を利用する際に気を付けておきたいポイントをまとめてみましょう。
<画面が割れていると読み込めない場合あり>
QRコード決済をする場合、画面のコードを読み込んでもらう必要があります。しかしディスプレイが割れている場合、コードが読み込まれないことがあるので注意しましょう。非接触型IC決済やQRコード決済のお店専用のQRコードを読み取る方法で支払いをする場合には、ディスプレイが割れていても特に問題はありません。
<アプリは常に最新のものへアップデートしておこう>
QRコード決済アプリのアップデートでは、機能面の拡充、セキュリティ面の強化が行われます。そのためアプリをアップデートしないで使っていると、セキュリティ面に不安があります。さらにアプリ自体が利用できなくなってしまう…ということもあるので注意が必要でしょう。常にアプリをアップデートしておくようにしてください。
<使い過ぎに注意しよう>
スマホ決済は、手持ちの現金がなくても簡単に支払いができてしまうため、手軽に買い物を楽しめます。そのためついつい使いすぎてしまう…なんてこともあるでしょう。いくら便利でも使い過ぎはよくないので、そのあたりは気を付けなければなりません。
<不正利用された際の補償内容を確認しておく>
スマホ決済サービスでは、それぞれのサービスで補償内容が定められています。サービスに寄って補償の有無、補償の限度額は異なるため、スマホ決済の不正利用が心配…という方は、事前に補償内容を確認しておくこととよいでしょう。
<スマートフォンを紛失した時の対応を事前に把握しておく>
スマホ決済ではスマートフォンで簡単に支払いができてしまいます。そのため、スマホを紛失・盗難した場合には、注意が必要です。
・スマートフォンのロックをする
・利用停止の手続きをする
・登録しているクレジットカードの利用停止をする
など、スマホを紛失・盗難された際の対応をきちんと把握しておく必要があるでしょう。いざという時に、把握していないと焦ってしまいます。事前にサービスの対応窓口などに問い合わせしておくと便利ですよ。
【スマホ決済アプリのおすすめの選び方とは?】
スマホ決済サービスを提供しているアプリはたくさんあります。その中からどのアプリを使ったらよいのか迷ってしまう…という人も多いでしょう。ここではスマホ決済アプリの選び方についてまとめてみましょう。
<利用店舗数の多さ>
スマホ決済アプリは、サービスによって利用できる店舗数は大きく異なります。対応している店舗数が多ければ多いほど、楽に支払いができるでしょう。スマホ決済アプリに対応していないお店では、現金で支払いを行わなければなりません。利用できる店舗数が多いスマホ決済アプリを選びたいですね。
<ポイント還元率の高さ>
スマホ決済アプリのポイント還元率が1%以上の場合、支払い金額に応じて加算されるポイントが多いです。一般的にスマホ決済アプリの還元率は平均で0.5%と言われています。還元率が1%になれば、平均の2倍以上のポイントを獲得できるでしょう。
<ポイント交換先の多さ>
スマホ決済アプリで付与されるポイントには有効期限が設けられているので、期限内で利用しなければなりません。ポイント交換先が多ければ多いほど、様々なサービスに利用できるので便利でしょう。
<キャンペーンの多さ>
キャンペーンの内容や頻度は、スマホ決済アプリによって異なります。キャッシュバックやポイントアップなどのキャンペーンを随時行ってくれるスマホ決済アプリの方が、よりお得にポイントを貯めることができるでしょう。”

Comments (No comments)

There are no comments for this post so far.

Post a comment